年末年始休業のお知らせ
平素よりご愛顧を賜り、誠に有難うございます。 年末年始中の営業、休業日は下記の通りとさせていただきます。 ◆年末年始営業 年内の営業は、2022年12月29日(木)まで、 年始は2023年1月5日(木)より営業を開始させ …
平素よりご愛顧を賜り、誠に有難うございます。 年末年始中の営業、休業日は下記の通りとさせていただきます。 ◆年末年始営業 年内の営業は、2022年12月29日(木)まで、 年始は2023年1月5日(木)より営業を開始させ …
皆様、こんにちは。緑和堂東京支店でございます。 本日は、中島宏作『湯呑』をご紹介させていただきます。 中島宏さんは、1941年佐賀県出身の陶芸家です。 多様な形状と色合いや青磁の美しさ、その技術力にて「中島青磁」「中島ブ …
皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。 今回、ご紹介致しますお品物はこちらになります。 濱田 庄司 作『糠釉鉄絵花生』になります。 濱田 庄司は第一回重要無形文化財に指定された日本で最初に人間国宝に指定された陶芸 …
皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。 今回、ご紹介致しますお品物はこちらになります。 芝野紫光 作『扇蒔絵 平棗』でございます。 芝野紫光は、昭和19年(1944年)生まれ、石川県出身の蒔絵師です。 美術商の家 …
こんにちは、緑和堂名古屋支店です。 昨日は、東海地方で12月としては、久しぶりの大雪でした。 雪の塊を喜んで踏んづける娘を横目に、車の移動が…と嘆く私でした。 今月の店頭買取企画、クジ引きですが、残りあと5枚となりました …
皆様、こんにちは。 緑和堂 京都本店でございます。 今回ご紹介させていただきますお品物は、田崎広助『朱富士』でございます。 熊本県の阿蘇山や富士山を描いていた画家、田崎広助。 風景画、特に日本の山を多く描き、その中でも阿 …
皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。 今回、ご紹介致します商品はこちらになります。 十三代 中里太郎右衛門 作『絵唐津茶碗』でございます。 中里太郎右衛門とは、江戸時代から続く唐津焼の名跡です。 太郎右衛門窯は …
皆様、こんにちは。緑和堂東京支店でございます。 本日は、鈴木三成作『青瓷壺』をご紹介させていただきます。 まず青磁と青瓷の違いの説明をさせて頂きます。 青瓷は一般的な磁土を使用しておらず、陶土を使用しているという点が違い …
皆様、こんにちは。緑和堂東京支店でございます。 本日は、中里太郎右衛門作『絵唐津湯呑』をご紹介させて頂きます。 まず、絵唐津焼の説明をさせて頂きます。 絵唐津とは、唐津焼の一種となります。唐津焼は国の伝統工芸にも指定され …
皆様こんにちは、緑和堂京都本店です。 本日ご紹介する作品は、山田昭雲 たたき彫『恋ふること心やりかねいでいけば…』です。 二代目山田昭雲は、仏師初代の長男として1925年(大正14年10月10日)岡山県勝田郡に生まれ、旧 …
皆様、こんにちは。緑和堂東京支店でございます。 本日は、『染付算木手水指』をご紹介させていただきます。 まず算木手の説明をさせて頂きます。 算木手(さんぎで)とは、算木と呼ばれている占いや中国数学の際に使われた計算道具の …
皆様、こんにちは。緑和堂東京支店でございます。 本日は吉田宗利(華正)作『二季鳥 蒔絵 大棗』をご紹介させていただきます。 まず二季鳥と蒔絵の説明をさせて頂きます。二季鳥とは、鳥の雁の異名となります。 渡り鳥である雁が秋 …
皆様、こんにちは。緑和堂東京支店でございます。 本日は、土田友湖作『松竹梅緞子服紗』をご紹介致します。 まず、「緞子(どんす)」の説明をさせて頂きます。 緞子とは染色しておいた糸を使い、縦、横の繻子織の表組織や裏組織を活 …
皆様、こんにちは。緑和堂東京支店でございます。 本日は、藤原雄作『備前湯呑』をご紹介させていただきます。 父、藤原啓さんと親子揃って人間国宝である藤原雄さんですが、作中の世界観からは父からの影響を受けていると感じる一面が …
皆様、こんにちは。緑和堂東京支店でございます。 本日はヒロ・ヤマガタ 作『ミッドサマーナイト』シルクスクリーンを紹介させていただきます。 ヒロ・ヤマガタさんは、現在アメリカを拠点に世界で活躍されている現代アーティストです …
こんにちは、緑和堂名古屋支店です。 12月に入り、冷え込む季節となりましたので、暖かい服装をし、乾燥などにお気を付けください。 名古屋支店では12月から『大掃除&抽選会キャンペーン』を開催いた …
緑和堂全店舗 12/ 6(火)休業となります。 ご予約は京都本店にて承っておりますので、下記フリーダイヤル 0120-114-690までご連絡下さい。 12/7(水)定休日明けての12/8(木)から通常営業となります。 …