宋紫石 『雪中梅花図』

宋紫石 『雪中梅花図』
宋紫石 『雪中梅花図』
作家名宋 紫石
作品名雪中梅花図
買取方法出張買取
ご依頼地域福岡県福岡市東区

買取参考価格 25,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

宋紫石は、江戸時代中期に活躍した南蘋派の花鳥画家です。

中国清代の画家・沈南蘋(しん なんびん)は、1731年に日本に訪れ、約二年の間長崎に滞在しました。その間に伝えれた花鳥画技法を、弟子の熊代熊斐(くましろ ゆうひ)が「南蘋派」として形成し、後世の南宋画に大きな影響を与えました。

本作の作家・宋紫石(そう しせき)は、熊代熊斐に画法を学んだ一人であり、江戸で「南蘋派」の画風を普及させた画家として知名度を得ております。

写実性に優れ、南蘋派の画風ながらより日本人好みな発展を遂げた宋紫石の特徴は、本作でもよく表れております。
湖畔の雪景図ですが、枝には梅の花が咲き始めており、そこに集う鳥達からは愛らしくも生命力を感じます。

今回はモチーフの他、箱と共に樹生大欲保管されていたことも考慮しましてこちらの評価とさせていただきました。

花鳥画買取はこちら

福岡県の出張買取のご案内

福岡県福岡市東区の出張買取のご案内

花鳥画の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士がご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ