淡々斎 茶掛 『白光』 鵬雲斎書付

淡々斎 茶掛 『白光』 鵬雲斎書付
淡々斎 茶掛 『白光』 鵬雲斎書付
作家名鵬雲斎
作品名白光
買取方法出張買取
ご依頼地域愛媛県松山市

買取参考価格 270,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

こちらは、淡々斎直筆の茶掛作品です。

 

淡々斎は、茶道裏千家十四代家元で、茶道の学校教育への導入や海外普及に尽力しました。また、書画や能、和歌など多彩な才能を持ち、優れた作品を多く残しています。
千利休の系譜である裏千家の家元となれば、その直筆の書画は大変な人気を持ちます。

 

また今回のお品物は、掛軸を構成する部材にまで拘られております。
「千家十職」という茶道の三千家に出入りし、茶道具を製作する十の専門職家があります。その中の表具師「奥村吉兵衛」が本作の表具を、一閑張細工師「飛来一閑」が軸先を制作しております。
さらに、専用の箱には裏千家十五代家元・鵬雲斎の書付がございました。

 

茶道のビッグネームが技を持ちより制作した本作は、通常の直筆茶掛と比較しても高い評価が付きます。
また、箱や本品にもシミなどは見受けられなかったため、こちらの評価とさせていただきました。

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士がご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ