東山魁夷 作『二つの月』

東山魁夷 作『二つの月』
東山魁夷 作『二つの月』
作家名東山 魁夷
作品名二つの月
買取方法出張買取
ご依頼地域千葉県市川市

買取参考価格 150,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

水面に移る鏡面世界。
その蠱惑的な虚像は時に、憂鬱が蔓延る現実から私たちを解放してくれるかのように思えます。

そうした水面などに影が逆さまに映る現象を”倒影”と呼びます。有名どころでいえば「ウユニ塩湖」が挙げられます。
そしてその”倒影”は、しばし絵画の世界でも描かれることがあります。

 

そこで今回ご紹介するお品物は、東山魁夷 作 リトグラフ『二つの月』になります。

東山魁夷はいわずと知れた近現代の日本画の巨匠であり、毎年どこかで回顧展が開かれているほど人気の作家です。また、長野県立美術館に併設され、本作『二つの月』の原画を所蔵している「東山魁夷館」や香川県にある「東山魁夷せとうち美術館」など、彼の作品は全国各地で鑑賞出来ます。

 

『二つの月』は空の月と水面に写りこむ月を描くことで静謐さを表しており、前述の倒影が手法として用いられています。

本作はオリジナル版画と復刻版画の両方が存在しており、本作はオリジナル版画となります。
習作として描かれた原画は1962年のものになり、制作当時東山は、写生旅行で北欧へと赴いていました。

同年に制作され、第五回新日展にも発表された『映象』という作品は、スウェーデンのノルディングローを同じ倒影で描いた、東山の代表的な作品となっています。

それ以前にも倒影を用いた作品はいくつかありましたが、その『映象』という作品以降、東山の扱う重要なモチーフの一つとして確立することとなりました。

 

そのため、この倒影で描かれた作品は人気が高く、高評価につながる場合がございます。
それに加え、今回はオリジナル版画ということもあり、上記の理由と合わせましてこちらの評価となっております。

リトグラフ・シルクスクリーン買取はこちら

千葉県の出張買取のご案内

千葉県市川市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士がご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ

絵画 買取強化エリア