真葛香斎 作 鵬雲斎書付『祥瑞水指』

真葛香斎 作 鵬雲斎書付『祥瑞水指』
真葛香斎 作 鵬雲斎書付『祥瑞水指』
作家名鵬雲斎
作品名祥瑞水指
買取方法店頭買取
ご依頼地域兵庫県西宮市

買取参考価格 50,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂大阪支店でございます。

今回お譲りいただきましたお品物はこちら、真葛香斎 作『祥瑞水指』でございます。

真葛(宮川)香斎は江戸時代から続く京焼の窯元で、当代が六代目となります。
真葛焼は京都真葛と横浜真葛に分家しており、京都真葛が「香斎」を名乗っております。
伝統的な京焼の技法を網羅しており、それとあわせて真葛焼の祖である宮川長造が得意としたワラ灰釉を代々使用していることが真葛焼の特徴です。

白磁にコバルトで絵付をする「染付」という焼物技法があります。「祥瑞」とは、染付の柄の一種です。染付はもともと中国の技法ですが、祥瑞は日本茶道に迎合した、縁起の良い日本風の絵付を指して使われることの多い名称です。
本作は蓋に山水、胴に花鳥が描かれた水指作品となります。丁寧で華やかな絵付は、お茶の席に和やかな彩りを与えてくれそうです。
そして、こちらには茶道 裏千家十五代家元である鵬雲斎宗室の書付がございます。この書付は鵬雲斎宗室が真葛香斎の作品であるという証明と、その名付を行った証となります。

今回は人気の窯元の茶道具作品であること、専用の箱が付随していたこと、鵬雲斎宗室の書付があったことを考慮し、こちらの評価とさせていただきました。

水指買取はこちら

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士がご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ