平山郁夫 『三彩文仕俑』

平山郁夫 『三彩文仕俑』
平山郁夫 『三彩文仕俑』
作家名平山 郁夫
作品名三彩文仕俑
買取方法出張買取
ご依頼地域大阪府大阪市阿倍野区

買取参考価格 400,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂大阪支店でございます。

今回お譲りいただきましたお品物はこちら。平山郁夫 作『三彩文仕俑』でございます。

平山郁夫は、広島県出身の日本画家です。
15歳での被爆経験から平和や仏教というテーマに関心を持つようになり、やがて東西の交易点であり、仏教伝来の道ともいわれるシルクロードを絵画の題材としました。

郁夫がシルクロードを訪ねるようになったのは1960年代後半からであり、その頃は中国にも足を運んでおりました。本作は年代から、その頃に制作された作品であると考えられます。本作のモチーフは官人俑です。
中国古代墳墓の副葬品の一つに、人や鳥獣をかたどった人形があり、これを「俑」と呼びます。特に唐の時代に多く作られ、三彩官人をはじめ様々な俑が出土しています。
以上を踏まえると、本作は当時の蘭州の博物館で展示されていた泰安出土の官人俑を、平山郁夫が描いた作品であると見て取ることができます。

今回は少し特異なモチーフであり、作家の人気のモチーフとは外れる一方、平山郁夫の肉筆作品であったためこちらの評価とさせていただきました。

水彩画買取はこちら

大阪府大阪市阿倍野区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士がご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ