鵬雲斎 『茶掛』

鵬雲斎 『茶掛』
鵬雲斎 『茶掛』
作家名鵬雲斎
作品名茶掛
買取方法店頭買取
ご依頼地域兵庫県丹波篠山市

買取参考価格 50,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂大阪支店でございます。

今回お譲りいただきましたお品物はこちら。鵬雲斎 作の茶掛でございます。

鵬雲斎(汎叟宗室)は、茶道三千家の一つ・裏千家家元の十五代目です。
父・裏千家十四代家元の碩叟宗室(淡々斎)の長男として生まれ、十五代目家元を襲名したのち、茶道の海外普及活動に尽力しました。

「一盌からピースフルネスを」という標語を唱え、茶道の精神を世界中に伝えるため、現在も続く裏千家海外ネットワークの礎を築きあげました。
自身も茶道具を多く制作し、伝統的ながら華やかなその意匠は、まさしく世界に浸透するものだと言えます。

茶掛とは、茶室の床の間に飾る掛軸のことを指します。茶道具においても格式の高いものとなり、それが裏千家家元・鵬雲斎の作品であれば俄然人気は高まります。

今回は作家の知名度に加え、シミなども無く綺麗に軸装された状態でした。一方で共箱にダメージがあったことを考慮しましてこちらの評価とさせていただきました。
茶掛をはじめ千家作品を緑和堂では多く取り扱っております。評価の気になるコレクションがございましたら、お気軽にご相談ください。

茶掛の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士がご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ