三世秦蔵六 作 錫製茶托

三世秦蔵六 作 錫製茶托
三世秦蔵六 作 錫製茶托
作家名秦 蔵六
作品名三世秦蔵六 作 茶托
買取方法出張買取
ご依頼地域京都府京都市

買取参考価格 60,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

秦蔵六は江戸時代末期から続く金工家で初代蔵六は鉄瓶などで有名な龍文堂で弟子として腕を磨き、その後中国の周漢時代の銅器について研究しました。現在では六世が日本に屈しの金工師の一人として活躍しております。今回のお品物は三世の作品で、三世蔵六は明治後期~昭和初期にかけて活躍しました。

こちらの茶托は主に煎茶の道具として使われ、煎茶碗の下に敷く洋食器で言うソーサーのような役目をするものになります。また、煎茶器の中でも茶壷や茶托は錫を使った物も多く、そういったお品物は人気が高い傾向にあります。

今回のお品物は5客の茶托で、それぞれに蟹や蛸など海の生き物の図が彫られており、モチーフによっても大きく評価は変わってきます。また箱のないお品物ではありましたが、状態も良く人気の錫製の煎茶器でしたので今回の評価とさせて頂いております。

煎茶道具買取はこちら

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士がご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ