加藤孝造 作『志野湯呑』

加藤孝造 作『志野湯呑』
加藤孝造 作『志野湯呑』
作家名加藤 孝造
作品名志野湯呑
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都立川市

買取参考価格 25,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。
今回ご紹介いたしますお品物はこちらです!

加藤孝造 作『志野湯呑』でございます。

加藤孝造は岐阜県出身の陶芸家です。
可児市に窯を開き独立しますが、それまでは、同じく岐阜の陶芸家である5代目加藤幸兵衛に陶芸の指導を受けました。
若いころには絵画にも携わっており、日展の洋画部門ではその回の最年少受入選になるほどでした。
しかし、地元である美濃陶芸の道を志し、桃山時代の志野・瀬戸焼の再現に取り組んでいた荒川豊蔵(「志野・瀬戸黒」人間国宝)に師事します。
平成22年には、重要無形文化財「瀬戸黒」の技術保持者(人間国宝)に認定されます。
現在は、美濃陶芸会会長として、美濃陶芸の発展に尽力する中、若手陶芸家を集い「風塾」を創設します。後継者の育成にも力を注いでいます。

今作は日用品としても使われる湯呑になります。小柄な作品ですが、志野焼と加藤孝造の美的価値を味わうには十分なお品物です。
評価ポイントとしては、湯呑は日用品になるため茶碗や壺に比べるとリーズナブルになることです。日常的に使われることを加味した評価になりますが、今作は欠けや汚れなどがなく綺麗であり、共箱もあることから上記の価格となりました。

骨董品買取はこちら

東京都立川市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士がご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ

骨董品 買取強化エリア