皆様こんにちは。緑和堂東京支店でございます。
今回ご紹介させていただくお品物は、吉田一也作『どら招き猫』になります。
まず初めに吉田一也についてご紹介させていただきます。
吉田一也は1970年生まれの陶芸家です。自身が中国・インドを旅した際の経験から自然と野生を深くリスペクトするようになり、猫を通じて野生の気高さを表現するべく、主に猫の焼き物・墨彩画を制作しています。
目の粗い白土に西陣織や神社仏閣からヒントを得た絵付けを行い、日本各地で個展も開催しています。
招き猫は一般的に右手を挙げている猫は金運を、左手を挙げている猫は人を招くとされています。
今回の作品である『どら招き猫』は、左手を挙げており、人や客を招く猫です。正面から見た顔立ちも愛らしいですが、後ろや横から見た姿も丸々としており愛嬌がある作品です。
首元にかけている鈴も金属風の絵付けがされた陶器製となっております。
こちらの作品は保存状態が大変良好で、かつ付属品なども揃っていたため、こちらの評価額となりました。
緑和堂では、吉田一也の作品を集めております。
メールやLINEでの査定なども承っておりますので、何かお手伝いできることがございましたらまずはお気軽にお問い合わせくださいませ。