唐物茶入 鵬雲斎書付

唐物茶入 鵬雲斎書付
唐物茶入 鵬雲斎書付
作家名鵬雲斎
作品名唐物茶入
買取方法出張買取
ご依頼地域大阪府羽曳野市

買取参考価格 80,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

唐物茶入とは、中国の宋から元の時代(960ー1368)にかけて作られていた茶入のことで、和物茶入、東南アジアの島物とある中で最高位の茶入と位置づけられています。特に宋代初期の「漢作唐物」といわれる唐物茶入は、大変貴重な物としてほとんどが重要文化財や国宝に登録されています。

 

宋元代のものを本家として、現代まで倣古作品が製作されています。本作は銅の継ぎ目などの特徴から、漢作唐物に倣って製作されたものと考えられます。作家自体はございませんが、共箱とともに丁寧で重厚な作りとなっております。

 

また、共箱の裏蓋には鵬雲斎の書付がありました。高名な方の書付がある場合、高い評価がつきやすくなります。状態の良さも考慮しまして、今回はこちらの評価とさせていただきました。

 

 

裏千家買取はこちら

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士がご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ