皆様こんにちは。緑和堂東京支店でございます。
今回ご紹介させていただくお品物は、『リュージュ オルゴール 72弁』になります。
まず初めにリュージュ社についてご紹介させていただきます。リュージュ社は18世紀後半、スイスの時計職人であったシャルル・リュージュがオルゴール付き懐中時計を製作したことから始まりました。
18世紀後半~19世紀初頭はイギリスで産業革命が起きた時期でもあり、リュージュ社はそんな工業化の時代の中手づくりでのオルゴール作りにこだわり続けました。
現在ではリュージュ社は世界最高峰のオルゴールブランドと呼ばれ、緻密で美しい象嵌細工と共に高い人気を誇っています。
今回お譲りいただいたオルゴールは、曲目が
美しく青きドナウ
ウィーンの森の物語
芸術家の生活
カルメン
リゴレット
椿姫(ラ・トラヴィアータ)
魔笛「私は鳥刺し」
アンダンテ
魔笛「グロッケンシュピール」
見知らぬ国と人々について
鱒
菩提樹
眠れる森の美女
くるみ割り人形より行進曲
花のワルツ
の15曲となっています。
今回のお品物は櫛歯に錆び等もなく、保存状態も良好で駆動に問題もなかったためこちらの評価となりました。
また、今回のお品物は72弁という櫛歯が72点あったこともポイントとなります。
144弁であればもっと高評価となりますので、お持ちの方がいらっしゃいましたら数えてみてください。
緑和堂では、リュージュのオルゴールを集めております。
LINE査定なども承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。