木村表斎 『松喰鶴蒔絵解棗』 淡々斎書付

木村表斎 『松喰鶴蒔絵解棗』 淡々斎書付
木村表斎 『松喰鶴蒔絵解棗』 淡々斎書付
作家名木村 表斎
作品名松喰鶴蒔絵解棗
買取方法店頭買取
ご依頼地域大阪府大阪市生野区

買取参考価格 10,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂大阪支店でございます。

今回ご紹介するお品物はこちら。木村表斎 作『松喰鶴蒔絵解棗』でございます。

木村表斎は、江戸時代末期から明治の初めにかけて活躍した京塗師です。業を継いだ弟の弥三郎が二代目としても活躍しました。二代・弥三郎の弟子には鈴木表朔や三木表悦がおり、「表派」と呼ばれる京塗の一門を築きました。

表斎は、中でも真塗(しんぬり)という技法を得意としました。真塗とは黒漆を使った漆立てのことで、表面が艶やかに仕上がるのが特徴です。本作でもしっとりとした黒漆に色味を抑えた絵付が馴染み、マットな作品として仕上がっています。

蓋裏には淡々斎の書付がありました。高名な方の書付がされていると、作品の評価も高まりやすくなります。今回は淡々斎の書付であった点と、作品自体の状態が良かった点を考慮しましてこちらの評価とさせていただきました。

棗をはじめとした漆器作品で、手放しを考えているお品物がございましたら、是非一度緑和堂までお問合せください。

茶道具買取はこちら

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士がご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ