皆様、こんにちは。 緑和堂 名古屋支店でございます。
今回、ご紹介させて頂くお品物は、『象牙 香炉』になります。
こちらは名古屋市にお住いのお客様よりご依頼をしていただき、お譲り頂いたお品物になります。
昔ほど人気の高い商品ではなくなった象牙ですが、象牙の価値や流通量はあまり変わっておりません。今でも素材の希少性によって価値は保たれております。
象牙は密猟など違法取引が多発した為、 1990年にワシントン条約(絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約)の下で国際取引は原則禁止となりました。
ただ、日本国内における国内流通に関してはその対象ではなく、現在でも取り扱いが可能となります。
象牙は、ゾウの牙や歯から採取される硬くて白い物質で、歯や牙の物理構造の一つである象牙質を主成分としています
今回のお品物は、作家のサインもあり、象牙の香炉であるという事、作品自体の出来が良く保存状態も良かった為、今回の評価となりました。
共箱がない場合や状態によっては評価が変動致しますのでご了承下さいませ。
緑和堂では、象牙の作品を取り扱い強化中でございます。
もちろん、それ以外のお品物も取り扱い可能ですので、ご自身のコレクション整理やお片付けで出てきたお品物等ございましたら、是非お気軽にお問合せ下さいませ。
お客様からのお問合せ心よりお待ちしております。