梶田半古 作 三幅対『尾張連濱主』前田青邨極箱

梶田半古 作 三幅対『尾張連濱主』前田青邨極箱
梶田半古 作 三幅対『尾張連濱主』前田青邨極箱
作家名梶田半古
作品名三幅対 尾張連濱主
買取方法宅配買取
ご依頼地域広島県広島市

買取参考価格 150,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

こちらは、梶田半古 作の三幅対の掛軸作品となります。

梶田半古は、明治から大正にかけての日本画家です。
門弟には小林古径や前田青邨、奥村土牛らがおり、近代日本画界を語る上では重要な立ち位置にいる人物です。
日本画の革新を目指す日本青年絵画協会の発起人の一人となったり、日本美術院の特別賛助会員になったりと日本画界の躍進に大きく貢献しました。

 

梶田半古の作品は所在が確認できていない作品が多くあるため、日本画界の重要人物でありながらその研究が進んでいないそうです。

今作は「尾張浜主」を題材とした三幅対(三幅で1セット)の作品になります。
尾張浜主は平安初期の人物であり、笛と舞の名手として雅楽の発展に大きく寄与しました。

極箱は前田青邨によって書かれています。極箱とは、作者の親族や後継者がその作品を作者本人の物だと証明するために書くものになります。
前田青邨は梶田半古の弟子であったため、真作であることの一つの根拠となります

 

作品には一部に汚れがあり、そのため本来の価値よりは落ち込んでしまいます。しかし、巨匠・梶田半古の作品である事と極箱を考慮し、上記の評価となりました。

 

人物画・肖像画掛軸買取はこちら

人物画・肖像画掛軸の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士がご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ