中島千波 作『醍醐寺三宝院枝垂桜吹雪』

中島千波 作『醍醐寺三宝院枝垂桜吹雪』
中島千波 作『醍醐寺三宝院枝垂桜吹雪』
作家名中島 千波
作品名醍醐寺三宝院枝垂櫻吹雪
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都大田区

買取参考価格 135,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは、緑和堂東京支店です。
本日ご紹介する作品は、中島千波作「醍醐寺三宝院枝垂桜吹雪」です。

中島千波は「桜の肖像画家」とまで言われ、全国各地の桜の名所を描いています、「本物よりも本物らしく描く」と口にしておりその言葉通り、花びらの1枚1枚を丁寧に描いており、力強く迫力がありながらも儚げな日本の美しい桜を表現しています。

今回の作品は、世界遺産であり桜の名所でもある醍醐寺の三宝院前の「太閤しだれ桜」ともいわれる大紅枝垂桜を描いた作品で、2001年に四曲双屏風として制作されたのが原画となっています。それから20年経った2021年にシルクスクリーンとして制作されました。横幅が100センチにもなるワイドスクリーンの今作は画面を覆いつくすほどの桜の花びらもさることながら、背景には職人による手張りの本金箔が施されており、桜の荘厳さを引き立て幻想的な雰囲気をより一層感じさせます。

作品の評価額としましては、20年の月日を経て作られた今作品は、金箔を施すなど豪華な仕上がりとなっており販売当初は多くの注文が入った人気作です。販売時期としても最近販売されたばかりで高い需要のある作品となっています。
しかし人気の作品ゆえに発行部数は多く、今作は限定150部のシルクスクリーンだが、実際は150部・200部・300部と時期を分けて発売されており、総数は650部と供給数が多い作品でもあります。以上のことから今回のお品物は、上記の評価額となっています。

リトグラフ・シルクスクリーン買取はこちら

東京都大田区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士がご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ

絵画 買取強化エリア