皆様こんにちは、緑和堂東京支店の関根です。
最近の私のブログでは仕事に関係する内容が少なかったので、月の初めは美術に関係することをと思い、ちょっとしたお勉強会です。
皆様、リトグラフはご存じでしょうか?シルクスクリーンは?これらの技術は版画技術として絵画の普及に多大な貢献をしてきた技法です。リトグラフは19世紀からピカソなどが活用したところから普及しました。シルクスクリーンは割と最近の1950年頃にウォーホルなどが活用し普及しました。
そんな技術の発展によって多くの方が身近に絵画を置くことができる時代になりました。そんな中で最新の版画技術ってどうなっているんだろうというのが今回の話題です。
前置きが長くなりましたが、その最新の技術こそがタイトルにあるジークレー技術なのです。
これはどういったものなのかと簡単に説明するとものすごいレベルの高いプリンターです。それって印刷なのではと思われがちですが、通常のインクジェットプリンターとは質が全く異なる物で、従来のリトグラフやシルクスクリーンの技法に勝るとも劣らないクオリティとなっています。
長くなってしまいましたので、このジークレー版画についてはまた次回のブログでお話したいと思います。