皆様、こんにちは。緑和堂東京支店でございます。
本日は柳海剛 作 『平茶碗』をお譲り頂きしたので、ご紹介させていただきます。
柳海剛さんといえば高麗青磁作品の技術を現代に復活させたとされ韓国の人間文化財(人間国宝)の方となり、とても鮮やかな作品を作られます。
作品は高麗青磁のものとなり、高麗青磁とは王朝「高麗」の時代に作られたものです。
特徴として花鳥や草木をモチーフとした模様を象嵌などの技法にて表現されています。
柳海剛さんの作品は大きさや状態によってかなり変わってきます。
シンプルなデザインの作品より華やかなデザインの作品の方が人気が高く評価も上がります。
息子さんが二代目として継がれているのですが、初代と二代では評価が変わってくることがあります。
今作は初代の作品となりますが、比較的シンプルなデザインであり、花瓶などと比べると小さめの作品であることが一つポイントとなります。保存状態が良く綺麗であり、箱があることから上記の評価とさせていただきました。
掛軸、箱有の陶器、食器、茶道具、陶磁器類、刀剣、甲冑、洋画、日本画など幅広いジャンルのお取扱いを致しております。
遺品整理やご自身のコレクションの整理などをご検討の際には是非、弊社緑和堂までお問い合わせください。