皆様、こんにちは。 緑和堂 名古屋営業所でございます。
今回、ご紹介させて頂く商品は加藤 卓男 作『青釉 人物文 香合』になります。
こちらは名古屋市にお住いのお客様より出張買取のにて成立致しました。
加藤卓男は1995年に『三彩』という技法で国指定重症無形文化財(人間国宝)に認定された人物です。
『三彩』という技法で人間国宝に認定されていますが、三彩と同じく有名なのが『ラスター彩』になります。
ラスター彩は9世紀のメソポタミアで誕生し、西アジア全域に広まり、陶磁器芸術の頂点を極めるまでになりましたが、18世紀ごろから突如として姿を消し、製法自体が謎に包まれていたままでした。
加藤卓男が若い頃目にした一冊の写真集に、ペルシャ陶器が載っており、加藤卓男の生まれ故郷の多治見市の美濃焼とは極めて対照的で、ペルシャ陶器の中でも特にラスター彩の美しさに心を奪われます。
イラン国立博物館では、ペルシャ陶器を実際に見て感動しましたが、製法が数世紀前に途絶えてしまったことを知り驚愕します。加藤卓男はそれからラスター彩の復元に向けて20年以上の月日を費やし、ついにラスター彩の謎に包まれた製法、釉薬までも突き止めました。
加藤卓男の作品の中でもペルシャ陶器の『ラスター彩』は人間国宝に認定された『三彩』と同じく人気が高いお品物となっております。
今回のお品物はラスター彩ではありませんが、加藤卓男の得意とするペルシャ陶器で使用する碧の釉薬を使用し人物が描かれた香合で加藤卓男の技術が生きたお品物となっております。
保存状態も大変良かった為、今回の評価額となりました。
お品物自体の状態によっては価格が変動致しますのでご了承下さいませ。
緑和堂では、加藤卓男の作品を集めております。
もちろん、それ以外のお品物もお取扱いしておりますので、ご自身のコレクション整理やお片付けで出てきたお品物等ございましたら、是非お気軽にお問合せ下さいませ。
お客様からのお問合せ心よりお待ちしております。