皆様、こんにちは。 緑和堂 京都本店でございます。
今回、ご紹介させて頂くお品物は加藤卓男 作 正倉院復元『三彩花文 手鉢』になります。
こちらは京都市右京区にお住いのお客様より出張買取のご依頼をして頂きましたお品物になります。
加藤卓男は美濃焼で有名な岐阜県多治見市に生まれた作家ですが、その特徴は「三彩」と言えます。
三彩とは、素地の色味と2種の釉薬を合わせて、3つの彩から成ることから言います。三彩と言えば加藤卓男の代名詞となるほどその技術は素晴らしく、かの正倉院から三彩の復元依頼を受けるほどです。そして、重要無形文化財保持者、すなわち三彩の人間国宝という高みに至ります。
今回のお品物は加藤卓男の三彩作品の中でも、特に得意とした色味の手鉢になります。白い素地の上に幾何学的に塗られた緑が、散らされた黄色によって引き締められ、上品な美しさを誇っています。遥か遠い異国に咲く美しい花。イラン・ペルシャに魅せられた加藤卓男ならではの作品です。
箱が共箱で状態もとても良いことから、今回の金額となります。
共箱がない場合や状態によっては価格が変動致しますのでご了承下さいませ。
お客様からのお問合せ心よりお待ちしております。