米久 和彦 作『赤絵金襴手小紋 瑞鳥図 盃』

米久 和彦 作『赤絵金襴手小紋 瑞鳥図 盃』
米久 和彦 作『赤絵金襴手小紋 瑞鳥図 盃』
作家名米久和彦
作品名赤絵金襴手小紋 瑞鳥図
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都文京区

買取参考価格 10,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。
今回、お客様からお譲り頂きご紹介致しますお品物はこちら!

米久 和彦 作『赤絵金襴手小紋 瑞鳥図 盃』でございます。

米久和彦(こめきゅう かずひこ)さんは、九谷焼三大技法の一つである「赤絵細描」や赤絵磁器である「赤絵金襴手」という技法を受け継ぐ数少ない職人です。
一本の筆と緻密な線で可憐な作品を生み出すその技法は、現代では10人ほどしか職人がいないと言われております。

米久和彦さんの作品は、世間ではあまり知られていない現状があり、2022年現在の骨董業界で最も値の付いた作品は5万円前後ほどとなっています。しかもそれは大振りの壺などの作品であり、今回のようなぐい吞みでは取引相場がかなり下がってしまいます。
しかし、このぐい吞みの作品を見ていただければわかる通り、職人が筆一本で作り上げるにはあまりにも繊細で、そして赤絵の美しさを存分に表されているのが見て取れます。
写真よりも実物を見るとより美しさを実感できます。

米久和彦の浸透性はまだ低いですが、今後は確実に名を上げていく作家でしょう。
その期待も込めて、今回は上記の金額での評価となりました。

 

骨董品買取はこちら

東京都文京区の出張買取のご案内

骨董品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士がご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ

骨董品 買取強化エリア