皆様こんにちは、緑和堂東京支店です。
本日は仏像関係のお品物をご紹介させていただきます。
今回お邪魔させていただいたお宅には数えるのも大変な量の仏像や仏具がありました。一度にすべてを運ぶことができないため今回は27体のご依頼となりました。お品物の多くは石や金属の物が多く27体でも相当な重量でした。
仏像は使われている素材と、作品の出来栄え、作成された年代、が査定金額に影響致します。
素材は、金や銀などの貴金属はもちろん高い価値を持ちます、貴金属を除くとブロンズや唐木などが素材としては価値の高い素材と言えます。
作品の出来栄えというのは、主に作りの細かさです。仏の顔一つをとっても精巧に細かく彫られてる作品は良い作品と言えます。しかし、この出来栄えは簡単に判断できるものでは無いので専門の業者に見ていただくのをお勧めいたします。
作成された年代については、古い物が高くはなるのですが、作品から明確な年代が分かるというものではなく、風化の具合や摩耗具合からおおよその経過時間を判断することが多いです。こちらについても専門業者に判断していただくのをお勧めします。
今回の商品に関しましては、素材、出来栄え、年代の3点の項目で、高い評価に該当する商品が数点あったので上記金額でのお取引とさせていただきました。
緑和堂では今回のような大量案件のお問い合わせも対応させて頂きます。蔵の整理など大量案件の際は是非緑和堂にご連絡ください。